パソコンがウイルスに侵された?

先日ネットサーフィンをしていたらウイルス?に侵されたみたいで大きな音がなってフリーズしてしまいました。

その画面にはこちらの電話に至急連絡をと書いてあり、仕方なくその電話に電話をしたらフィリピン人のような片言の日本語をしゃべる人が出てきて、今から遠隔操作でパソコンを修理、回復しますから指示通りにして下さいと言われたのでその通りにしたんです。

でも何回試しても遠隔操作の画面にならず、そのフィリピン人の人も諦めたのか、又電話して下さいと言って電話を切られてしまいました。

それで念のためにパソコンの電源を切ってみて再起動した所なんでもなかったので安心しました。

後で調べたところ、パソコンの遠隔操作を使った詐欺グループがいるということでした。

最近になって流行しだした詐欺でウイルスではないということなので助かりました。

一応念のためにネットバンクやクレジットカードのインターネットなどは全て閉鎖したのですが、被害はありませんでした。

皆さんもこういった詐欺に引っかからないようにして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です