大分は温泉以外にも良いところがある

大分と言えば温泉県と言っているくらい温泉が有名ですが、温泉だけではありません。

私は焼き物が好きで日本の窯所を訪れるのが好きで大分の窯にも何回か足を運んでいます。

大分に行くときは飛行機を利用して大分空港で降りるのですが、そこでレンタカーを借りて大分の窯所に行きます。

レンタカーは大分空港で借りるのですが、前もってレンタカー大分空港というサイトで予約しておきます。

車が一番良いので大分を旅するにはレンタカーが最適なんですね。

そしてレンタカーで大分の窯所にむかうのですが、皆さんは大分県日田にある小鹿田焼ご存じですか?

器好きの方は是非、大分県日田市中心部からレンタカーで約30分ほどの場所、「皿山」という所に行って頂きたいです。

小鹿田焼は西暦1600年頃、朝鮮から来た陶工により開窯された福岡県にある小石原焼と兄弟窯です。

なので小石原焼と技法が共通するところが多いのです。

小鹿田焼の窯は全部で10件、小鹿田焼は一子相伝が開窯からの特徴で10件中5件は個人窯、残り5件は共同窯で運営されていまして全て「小鹿田焼」が共有のブランド名で個人名は入らないというのが特徴です。

焼き物自体もそうですが、この皿山、風景がとても風情があり、現在も川の水を利用して陶土を砕く唐臼が動かされていて、キーガタンと粘土を砕く音が聞こえ川のせせらぎが聞こえこの風景が昔の懐かしい日本にタイムスリップした気持ちになります。

ここ、皿山は重要文化的景観の1つに認定されていて、また残したい日本の音風景100選にも選ばれています。

小さな集落なのでレンタカーで一巡りしても2時間程度で回れます。

大分に観光に来たら、この里ならではの雰囲気や風景を是非楽しんでい頂きたいのと同時に素敵な1品を探してみてください。

函館の美味しいもの巡りはレンタカーで!

函館の美味しいもの巡りの旅が好きでよく函館を訪れるのですが、飛行機で行くことが多いのでいつも利用するのが函館空港です。

そこでレンタカーを借りて美味しいもの巡りをするのですが、車が一番便利なんです。

レンタカー函館空港というサイトで借りるのですがレンタカーは空港周辺にあるのでとても借りやすいので気に入って毎回借りています。

そして私の函館の美味しいもの巡りが始まるのです。

そんな函館の美味しいものを紹介してみたいと思います。

函館といえば、「函館カールレイモン」というハムやソーセージが有名で、お土産にも人気がありますね。

「レイモンハウス」というお店では実際に食べることもできますね。

観光客ならば、一度はカールレイモンの商品を目にすることと思います。

実はそのカールレイモンよりも美味しいと地元の人に人気のソーセージ屋さんがあるんです。

その名は「ノイ・フランク」。レンタカーで行くと深掘町駅のすぐ近くにあります。

外見は目立たないので、見落としをしないように注意が必要です。

お店の中は一般的なお肉屋さんのようですが、商品の種類が豊富で、どれもみんな美味しいのです。

おすすめは「和風ソーセージ」「ボロニアソーセージ」「ビーフジャーキー」「コンビーフ」。

もちろん手作りです。

和風ソーセージはシイタケなどが入っていて、ごはんに合うソーセージです。

函館に行く度に買っていますが、友人にも大好評で、自分で取りよせをした人もいます。

今では、函館に行くことが決まったら、電話で予約を入れています。

湯の川温泉に泊まった時は、レンタカーで「ノイ・フランク」に行きます。

観光客にとってはアクセスしやすい場所にあると思います。

でも、本当は教えたくないお店なのです。

観光地宮崎といえば、ウド神宮です

宮崎県は観光地として有名です。

私は以前、飛行機で宮崎を訪れたことがあります。

宮崎空港でレンタカーを借りて各地を回ってみたことがあります。

レンタカー宮崎空港というサイトで予約して借りたのですが、前もっての予約は沢山の格安プランが豊富に揃っているのでお得でした。

そのレンタカーで宮崎をドライブした経験からの宮崎のことを紹介します。

宮崎は特に海がとても近く、きれいな海と景色が最高の場所であります。

私がその中でもお勧めする場所がウド神宮です。

ウド神宮は宮崎市から海沿いに走りつつ、日南の方に向けて走ると見えてくる神宮であります。

ウド神宮は海を真横にあり、とても神秘的な場所であります。

そのため、昼間でも涼しい洞窟の中を歩いてお参りするため、夏場でもすごく涼しく感じることができます。

また、運玉というものがあり、男性は左手で女性は右手で投げるのですが、海の上に石で自然にできた亀の甲羅みたいなものがありその中に投げるのです。

そして甲羅部分に当たれば願いがかなうと言われております。

私は良くいくのですが、未だに甲羅部分に運玉が当たったことはありません。

そのため、行くたびに投げるようにしております。

また、ウド神宮はお産の神様と言うこともあり、女性の方が良く来られております。

昔ながらの言い伝えがあるため、女性は会談が多く大変なのですがそれでも着ております。

神秘的な場所にある神宮であることから効果は絶大なものではないかと考えております。

宮崎に来た場合はぜひ一度は訪れるべき場所であると考えております。

海を見ながらのドライブを兼ねてお参りする価値はあります。

長崎のグルメは奥が深いですよ

皆さん、長崎特有のグルメについて、ご存知でしょうか?

いくつか、ちょっとだけ掘り下げた解説をしたいと思います。

代表格は、長崎ちゃんぽんですね。今や「リンガーハット」が全国的に展開されていて、ちゃんぽんは最早長崎だけのものではなくなった感がありますね。

割とちゃんぽんの歴史は浅く、明治維新の後に定着したというのが定説です。

起源は、中国から日本に土着した中華料理屋の店長が開発したとされています。

当時中国から多くの留学生が来日していました。彼らに安価で滋養高く、腹いっぱい食える料理を・・・・と工夫して作られたのがちゃんぽんだそうですよ。

もうひとつの代表格が「卓袱料理」。長崎では冠婚葬祭のフォーマルな席で振舞われるものです。

和食と中華を合わせたようなもので、最も特徴的なのは円卓を囲んで食するということです。

起源はずっと江戸時代まで遡ります。当時伝統的な和食は一人一人に「お膳」がセットされ、一人ずつに配膳されるのが当たり前でした。

ここに円卓の中央に盛られた大皿料理を各自取り分けて食すというパターンが、合理的で爆発的に普及したと言われています。

今では細々と長崎限定で生き延びているのが不思議なくらいです。

最後に、鯨料理を紹介します。長崎で割烹料理屋に入ると、普通に鯨が出されます。

五島列島でクジラ漁が盛んだったこともあり、長崎では長らく愛好されています。

クジラの大きさが、食べると体が丈夫になると信じられてきたことも影響しているようです。

最後に長崎を旅行するときには車で移動することが一番良いのでおすすめです。

県外、本州など遠くから長崎旅行を計画している人にはレンタカーがオススメです。

長崎駅、長崎空港が長崎の玄関口なので多くの人が利用しています。

この長崎駅や長崎空港でレンタカーを借りるのが一番いいのですが、現地に着いてから借りるよりも前もって予約しておいた方が良いと思います。

今ではインターネットの予約サイトで現地に着いてから借りるよりも格安の値段でレンタカーを借りることが出来るようになっています。

なのでレンタカー長崎空港などのキーワードで検索してネット予約するのが良いと思います。

「熊本は脇道が面白い!」

一人旅で熊本に行ったことがあります。

当時は独り者だったので自由な旅をして来ました。

熊本には本州の米子空港から飛行機で行きました。

到着したのは熊本空港でそこでレンタカーを借りてあちこち回りました。

レンタカーは一週間くらい前にネットで予約してあったのですぐに借りることが出来ました。

なぜ、ネット予約したのかというと現地に着いてから借りるよりも激安料金で借りることが出来るからです。

一番良いネット予約サイトはレンタカー熊本空港というサイトですのでこれを利用するのがおすすめです。

話は変わりますが、「肥後もっこす」という言葉をご存知でしょうか?ズバリ!!我が道を行く「頑固」な県民性の事を言います。

熊本人はこの、まるで反骨精神にも似たような一面をもつ人々が沢山居ます。

だから…なのでしょうか?全国的に大手のチェーン店が広がる現在でも、熊本は個人店の「味」「色」がある小さなお店が実は沢山あるのです。珈琲屋、服屋、飲食店、雑貨屋などなど。

中でも市街地の「並木坂」には、熊本の面白いお店が数多く存在しています。

熊本を代表する市街地、上通りアーケードを抜けた場所。

ガラッと雰囲気が変わり、独特のおしゃれな小さな町が現れます。

初めて足を運ぶ方は是非、その並木坂の通りを自由に、右に左に”適当に”入りこんで見てください。

こじんまりとした小さなお店が所々にあると思います。

気になる店があったら、入ってみましょう。

そして是非、働いている人に話しかけてみて下さい。

熊本は、店や人がとても”繋がりが強い”のです。

自分の好きな雰囲気の店を一つ見つけたら、そこで働く人はきっと、その色に似たお店の情報を沢山持っていると思います。

肥後もっこすから生まれる、個性同士が結びつき、さらに面白い文化を創り続けているのです。

熊本という土地を楽しむ秘訣。「熊本人を知るべし!」。

どうぞ、市街地のわき道にある小さくて面白いお店を、見つけて見てください。

沖縄に住んでいて(私的に)思う良いとこ・悪いとこ

私は以前、沖縄でしばらく住んでいたことがあります。
個人的に住んでいての良いところと悪いところを紹介出来ればと思います。
あくまで個人的な感想ですので、宜しくお願いします。

■良いところ
・物価が安い。
地域にもよるかと思いますが、本土と比べて家賃などが安いかと思います。
あくまで個人的な意見です。
詳しく調べての比較ではないので宜しくお願いします。

・海がきれい
沖縄といえば、海ですね。
特に離島の海は、別格に澄んできれいです。
仕事の関係で行くことがありますが、旅行で雑誌などの海を求めるならおススメです。

・居酒屋などのお店が遅い時間まで空いている

・フレンドリー?
割と他地域より、親切かと思います。

・満員電車がない
そもそも、電車自体がないのですけどね(笑)
※2003年にゆいレール(モノレール)運行開始が開始しております。

・気候が温暖
比較的に温暖で、年間を通して過ごし易いかと思います。
思ったより寒い日もあるかもしれませんが・・

■悪いところ
・賃金が安い
ブラック企業が多いかもしれません・・・
休み・休憩が少ない、保険がしっかりしていないなど

・ルーズ
これは、県民性なのかもしれませんが、時間より遅れても大丈夫との意識がある方が多いかもしれません。
「うちなータイム」という言葉があるくらいですからね。

・交通状況について
電車がないとのことを前述しました。
沖縄は、車社会となります。
基本的に移動は、自家用車になる為、必然的に交通渋滞が、日常茶飯事になります。

そのため観光で沖縄旅行をするときはレンタカーを借りるのが良いと思います。

那覇空港でレンタカーを借りるのが一番のおすすめです。

レンタカー那覇空港でネットで検索して予約すると確実に安いレンタカーが見つかると思います。

・基地が点在
よく新聞やニュースで取り上げられているのでご存知の方が多いと思います。
確か何かの記事で基地の75%があると記載がみた覚えがあります。
地域によっては、騒音などや事件で実害も出ています。
基地内で、カーニバル(お祭り)などのイベントや土地の関係で設けている方や勤務されている方もいるので、一概にはデメリットとも言えませんが・・・

簡単にはなりましたが、沖縄についての良いところと悪いところで分けてまとめてみました。
見る方によっては、メリットともデメリットにもなるようなものもあったかと思います。
どこの地域にもそれはあるかと思います。
結局は住んでみないと分かりませんし、「住めば都」という言葉もあるので、機会がありましたら住んで頂きたいおススメの県として押させて頂きたいか思っております。

鹿児島といえば砂風呂です

昔、九州を旅行したことがあります。

北陸にすんでいるので小松空港から鹿児島空港まで飛びました。

そして前もって予約しておいたレンタカーを鹿児島空港で借りてあちこち回りました。

レンタカー鹿児島空港というサイトでネットで前もって予約したので格安な値段で借りることが出来ました。

そして色々と訪れた先で一番良かったのが指宿市の砂風呂でした。

鹿児島県の指宿市を訪れた時に砂風呂を経験しました。

砂風呂は海岸沿いにカラフルなパラソルが刺してあって、その周辺にスコップなどで掘られたような人口の穴があり、そこに一人ずつ入りスコップで砂をかけられるところです。

蒸し風呂のような暖かさですが、サウナのように息苦しくはありません。

じんわりと汗をかく感じが心地よくて何分でも入っていられるような気分でした。

しかし混雑してるからなのか体調のためかわかりませんが一人何分かの制限がありました。

まだまだ入れそうだなと感じましたが時間になったので出ることにしました。

出たらびっくり自分が思った以上に汗をかいていて浴衣がびしょびしょでした。

そんなに苦しくもなかったのでまさかこんなにも汗をかいていたとは気づきませんでした。

指宿市のほとんどの旅館やホテルでは砂蒸し風呂体験ができるようになっています。

旅館やホテルのばしによっては少し歩かなくてはいけないこともあります。

しかし多少歩いてでもぜひ体験してほしいものの一つです。

体の老廃物が排出されて体の中がゼロのような感覚になれる本当に素晴らしいものでした。

顔や体の皮膚がツルツルになって保湿力もましたような気がします。

また機会があればぜひ訪れたい場所の一つです。

福岡は重要な都市ですね

福岡市は九州でもキーとなる重要な都市です。

特に博多駅の近くになるビルに入っている会社は「九州の心臓部分」と言ってもいい位の重要性を秘めているといっても過言でしょう。

さらに九州新幹線の停車駅が博多駅の離れたところにありますから、これがあるのとないのとでは大きな違いになります。

九州新幹線は鹿児島までつながっていますから、鹿児島県までの縦の物流、流通の事を考えたら、その中でも大きなウェイトを占める博多駅があるという事は大きいと思います。

事実、私も九州新幹線を利用した経験がありますから、そういう事を考えたら博多駅周辺は非常に大事です。

また、門司港周辺も非常に重要と言えるでしょう。門司は海底の下で徒歩、自転車であれば本州の山口県の下関とつながってます。

そのようなことで、九州と四国をつなげるという非常に意味のある重要な物流、人の動きなどここがしっかりしていなければ、経済に影響があると言っていいでしょう。

また、福岡県は地下鉄とJRで長崎県にも接続しています。

長崎県は海外との貿易で栄えたりしていました。

そういう歴史ある地域に旅行に来たりなどという点で人が動きます。

この人の流れも「福岡の隣県」という事がネームヴァリューであります。

という事を踏まえても、福岡は九州にとって非常に大切な都市という事がわかります。

又、空からの便でも福岡空港は重要な空港の一つです。

色々な都市からの九州の乗り入れ口が福岡空港です。

旅する人や仕事の人も福岡空港で良くレンタカーを借りているのを見かけました。

福岡空港にはレンタカー会社が沢山あります。

レンタカーを利用するときには是非ネットで前もって予約しておいてください。

その方が格安で確実に希望のレンタカーを予約できるのでおすすめです。

レンタカー福岡空港と入力すると簡単に検索と予約できますから大変に便利ですよ。

新千歳空港でレンタカーを借りて北海道を旅しました。

学生時代から行ってみたいと切望していた北海道に念願叶って行って来ました。

休暇を10日間貰い小松空港から一路、新千歳空港まで飛びました。

自由気ままな一人旅です。

車が移動に便利なのでレンタカーを利用してドライブの旅をして来ました。

レンタカー新千歳空港というサイトで予約したレンタカーを借りて襟裳岬に向かって車を走らせ襟裳岬を見学しました。

岬に向かって強風に煽られながら歩いて行くと眼下にアザラシが見えてきます。

釧路湿原を車窓から眺め阿寒湖の民宿にその日の宿泊の予約を入れて屈斜路湖、摩周湖と強行軍で有名湖を見学しました。

「霧の摩周湖」もその日は素晴らしい晴天で訪れていた観光客と良いのか悪いのか談笑になりました。
厚岸海岸沿いを走ってみたくなったので翌日は厚岸に向かいました。

海岸線を走り知床岬、網走へと車を進めました。

網走で「網走刑務所」を見学して母に頼まれていた海産物を網走から自宅に送りました。
北見に向かい層雲峡や大雪山にも立ち寄り旭川で有名なラーメンを食べ「また、食べに来ます。」と店主と約束をしました。
映画やドラマの舞台になる富良野も外せません。

ロケ地もミーハー気分で見学をしました。

足寄には私が「神」と仰ぐシンガーソングライターの家があります。

勿論立ち寄りカメラに納めました。

江別から小樽へ入り小樽観光です。

ニセコ、長万部、江差と巡り函館山にもロープウェイで上りました。

森駅でイカめしで小腹を満たし札幌のすすきので美味しいものをお腹一杯食べました。
事前に宿泊施設を取らずその場で次の行き先を考える気ままな一人旅もそろそろ終わりです。

札幌で帰りの新千歳空港発の飛行機の予約を取りました。

明日は新千歳空港から帰路に向かいます。

9月下旬に再び休暇を貰い道北を尋ねる予定です。

ワキ汗、手汗、もう嫌!

汗の悩み、みなさんないですか?わたしは以前からワキ汗、手汗のひどさに悩んでいます。

どちらも季節に関係なくひどいんです。

誰かとハイタッチとか手を繋ぐとか握手のときは手がベタベタだなと思われるのが嫌でとても憂鬱だし、袖を伸ばして服ごしにすることもしばしば。

友達に「手汗やば。ベタベタじゃん!」と言われて凹んだこともなんどもあります。

またノートに何か書きこんでいるときも手汗がひどくてその湿気でノートがフニャフニャ、そこにシャーペンが引っかかって破れてしまうこともよくあります。

また手汗がひどいとスマートフォンの指紋認証が全然できないのでいちいちパスワード入力する羽目になることばかりで不便ですし、少しイライラします。

そのためにお金はかかるけど手汗クリームを買って塗っています。

またワキ汗もひどく、グレーのTシャツを店で見てもかわいいなあと思いつつ、汗染みが心配できれません。

汗をかいたり、制汗剤のせいで白色のTシャツの脇だけ変色してしまい着れなくなってしまったものも何枚かあります。

また自分が汗臭い気がして、汗をかくのがいやだし、上着まで臭い気がしてGジャンも1シーズンで何度も何度も洗濯をします。

汗をかくのはいいことなんだろうけれどでもやっぱいつも手がサラサラ、ワキ汗も全然かかないようなひとがうらやましいです。

パソコンがウイルスに侵された?

先日ネットサーフィンをしていたらウイルス?に侵されたみたいで大きな音がなってフリーズしてしまいました。

その画面にはこちらの電話に至急連絡をと書いてあり、仕方なくその電話に電話をしたらフィリピン人のような片言の日本語をしゃべる人が出てきて、今から遠隔操作でパソコンを修理、回復しますから指示通りにして下さいと言われたのでその通りにしたんです。

でも何回試しても遠隔操作の画面にならず、そのフィリピン人の人も諦めたのか、又電話して下さいと言って電話を切られてしまいました。

それで念のためにパソコンの電源を切ってみて再起動した所なんでもなかったので安心しました。

後で調べたところ、パソコンの遠隔操作を使った詐欺グループがいるということでした。

最近になって流行しだした詐欺でウイルスではないということなので助かりました。

一応念のためにネットバンクやクレジットカードのインターネットなどは全て閉鎖したのですが、被害はありませんでした。

皆さんもこういった詐欺に引っかからないようにして下さいね。